1ヶ月目のブログ運営戦略!収益とPVの発表!

f:id:odoru_kitsune:20190311221302j:plain

とうとう自分のメディアを運営するという夢に一歩足を踏み入れ、1か月が経過しました。実際に運営してみると、日々更新に追われ大変ですが、それ以上に反響があると嬉しいですね。1週間更新しない週もありましたが、何とか立て直しました。

運営報告 

f:id:odoru_kitsune:20190311211246p:plain

よくほかの方の月間運営報告を見ていたので、こうやって自分のメディアの1ヶ月目運営報告の記事を書けてうれしいです。それでは発表したいと思います!

記事数 17記事(1記事非公開中)
PV数 約1900PV
収益 なし
検索流入 約1%
f:id:odoru_kitsune:20190219225917p:plain

予想を上回る1900PV!見てくれたみんなーーありがとーー!

ライティングも日々訓練

記事の更新に関しては、最初はだいぶ苦労しました。普段からたくさん文章を書く方ではなかったので、1記事仕上げるのにだいぶ時間がかかっていました。しかし、慣れるもので最終週は毎日更新できました。やはりライティングの力をつけるにもサボらずに続けることが重要みたいです。

奇跡の1900PV

PV関しては、思った以上に伸びていて驚いています。うれしい反面、月半ばの1週間サボりがなければ2500PVぐらい見えていたのかなと思うとかなり悔しいです。流入は主にTwitterとはてなブログがメインとなっています。

収益はまだない

収益は0です!1ヶ月目でGoogle AdSense審査に通らなかったのは痛いですね。独自ドメインを取って2週間で審査を通っている方も多くいるみたいなので、始めたばかりの方でも申請は早めにした方がいいかも知れません。

圧倒的に少ない検索流入

僕が今一番問題視している点です!検索流入率が上がらない限り、はてなから離れることが出来ません。Google Search Console にてサイトマップの登録やインデックスをしてこなかった事が原因です。早急に対応しましたが、2ヶ月目はよりSEO対策をもっと意識する必要がありそうです。

 

1ヶ月目に実践した運営戦略

f:id:odoru_kitsune:20190311211824j:plain

この1ヶ月はあえてテーマは統一せず、多ジャンルを扱うことにより“自分はどのテーマが得意なのか”また“どのテーマを読者が求めているのか”を考察する期間と自分の中で設定していました。

この戦略はかなり功を奏したと思います。あえてテーマを設定しないことにより、実験的な記事にも幅広く挑戦することができました。また、自分はどんな人にどんなコンテンツを提供できるのか深く掘り下げることができました。

正直、テーマを絞らなくても後半は書く内容にかなり苦労しました。もし、特記ブログの方がSEO的に有利だからといって、テーマを絞っていたら、何を書けばいいかわからず挫折していたかもしれません。

反響が大きかった記事トップ3

No.1 フレックスタイム制を謳歌した結果、残業時間がマイナスになった話 

 フレックスタイム制は世間に浸透してきていますが、働いている人は少ない状況です。この記事も内容に行き詰まっていて、自分の生活を見直していた時に浮かんだアイデアでした。 質の高いテーマを見つけるには自分と向き合うことが効果的なのかもしれません。

www.odorukitsune.com

No.2 世界最高のノート”Mnemosyne”をレビュー

こちらも、普段使っているものに着目しました。”世界最高”は個人的主観なのでやりすぎたかな?とも思いましたが、僕は世界最高だと信じているのでこのままにします。笑

www.odorukitsune.com

No.3 宮崎駿が何度も訪れている世界の最果て"イニシュモア島"

この記事は自信があったのですが、時間がなかったのと、思っていたよりもっているデータも少なかったため、質が低くなってしまいました。いつかリライトしたいです。 

www.odorukitsune.com

 

f:id:odoru_kitsune:20190219225917p:plain

まさかフレックスの記事が1位とは。。。笑

でもこのテーマで書けたのは、あえてテーマを絞らなかったおかげかな?

 

反省点

なんといっても、2/25~3/6の6日間いっさい更新しなかった点です。出張が重なっていた事もありましたが、記事が書けない環境ではありませんでした。この期間の更新がなかった事が原因でGoogle AdSenseの申請も遅れてしまいました。

記事の質や本業を考えると必ずしも毎日更新する必要はないと思います。しかし1ヶ月目は、書くことに慣れるだけでなく自分の得意分野を知るために、コンテンツの質よりコンテンツの量が重要です。累計30記事くらいまでは毎日更新を目標にしたいと思います。 

 

2か月目の目標と運営戦略

やはり成長するには、PDCAのAつまりアクションが大事ですよね!3/11〜4/10までの新しい目標設定を設定して運用戦略をまとめて見ました。かなり強気ですが頑張ります!

  1. 累計40記事+テーマを絞る
  2. 5000PV/月
  3. Google AdSense合格
  4. 検索流入から500PV
f:id:odoru_kitsune:20190219225917p:plain

つ、強気の目標設定だ。。。かなりハードルが高いけど大丈夫か!?

1.コンテンツの量産と得意分野の分析

テーマを絞る際にもっとサンプルがほしいので、記事に関しては累計30記事に到達するまでは毎日更新を続けたいです。そして今月には、その30記事を基に自分の得意なテーマを選出し、皆様にご報告したいと考えています。今はほとんど手付かずになっているウェブデザインに関してもテーマが決まり次第いじっていきたいです。また、将来的にはWordPressへの移行も視野に入れています。一般的にドメインパワーは3ヶ月目以降から安定すると言われています。今はまだ書いた記事の反響を見るためにも、露出機会の多いはてなブログの方が向いているため、移行のタイミングは検討中です。

2.目標は高く5000PV

2ヶ月目のPV目標は5000PVとします!1ヶ月目が約1900PVなので約2.6倍です。この目標を達成するために必要な数字を計算してみます。1ヶ月目の僕のPV/アクセス(セッション)は約2.5です。つまり一回のアクセスにつき平均して2.5ページ見てくれているってことですね。そして今回の目標は5000PVです。ということは5000PV÷2.5PVで月間2000アクセスあれば達成できる計算です。1日で換算すると約67アクセスですね。先月の平均が約21アクセス/日なので3倍以上メディアを大きくする必要があります。大きな目標ではありますが今月はチャレンジしてみようと思います。

3.収益を出すにはGoogle AdSenseは必須!

3/4からGoogle AdSenseの申請を提出し現在手続き中です。審査が厳しいと評判のGoogle AdSenseですが、僕も現在奮闘中です。審査から落ちる詳しい原因こそ教えてくれないものの、ヒントはくれるので謎解きをしているみたいで楽しいです。笑 とは言っても、ずっとこのままも厳しいので、今月中には合格したいです!そして1円でも収益を上げたいです!

4.SEO対策でキーワープランナーの導入 !

目標のそもそもドメインパワー的に500PVもって来れるのかわかりませんが挑戦してみようともいます。施策としては、前々から気になっていたキーワードプランナーの導入です。より、キーワードを意識してSEOに強い記事をかけるよう精進します。

 

1ヶ月間運営してみた所感

文字を書きお越しアウトプットする作業が、こんなにも難しく、こんなにも楽しく、こんなにも成長に繋がるとは思いもしませんでした。僕の運営する“KITSUNE STUDIO”はまだまだ発展途上なメディアですが一緒に成長していこうと思います。

最後に、いつも読んでくださっている皆さんありがとうございました!2ヶ月目もよろしくお願いします。