プロも使う固定用DIYアイテム”ミュージアムジェル"

f:id:odoru_kitsune:20190310205821j:plain

僕は空間デザインの仕事をしています。展示関係の仕事をしていて、DIYで役立ちそうな面白いアイテムを見つけました。その名もミュージアムジェルです!ものすごく便利なアイテムですが、知名度が低いように感じたのでみなさんに紹介しようと思います。

ミュージアムジェルとは

ミュージアムジェルとはビンに入っている固定用のDIYアイテムです。ボンドほど接着力はないものの、しっかり固定することができます。東急ハンズでは防災コーナーにあり、地震の際の転倒防止グッズとしても利用されています。

特徴

何と言ってもこのミュージアムジェルは接着面を汚しません。そして、なんと何度でも繰り返し使えるのです!しかも、時間を置くと透明化するため接着面が目立ちません!軽く固定したいけど接着面に跡は残したくないシチュエーションに最適です!

f:id:odoru_kitsune:20190219225917p:plain

まさに魔法のスライムなんだ!

使用例

f:id:odoru_kitsune:20190310210050j:plain

僕はワイヤレス充電器とMacBookスタンドに使っています。この角度で保ちたいけど、機器の取り出しやケーブルに当たったりでズレるのが煩わしいですよね。ミュージアムジェルを底面に貼り付けておけば常に最適な角度で充電器を固定できます。また、ガラス品やフィギュアの固定に使う方も多いみたいです。

使用上の注意

固定する場所はある程度水平である必要があります。角度が付いているとスライムがズレてきてしまい上手に固定できません。また、水が浸透するようなものはジェルが染み込みシミになる可能性があります。その他にもきっちり固定したいものには向きません。あくまでも何かの弾みでズレたら嫌なものに接着するイメージです。

使い方

正式な使い方はメーカーのHPに記載されいます。

①固定したい底の形に合わせて、ジェルを小さいボール状または細長く丸めます。
②サイズ・形・重さにより適当な量を決め、底に取り付ける。ジェルの位置は底の中心部か全体が均等になるようにします。
③平らな場所にそっと置き、30分そのままにします。固定したかどうかを調べるには、底の部分を少し動かしてください。
④はずす場合は、ひねりながら上に持ち上げます。ジェルが残った場合は同じジェルでくっつけるようにして取ると簡単に取れます。 

引用元

 

詳しい使い方や実際のミュージアムジェルは動画の方がわかりやすいです! 

 

最後に 

かなり汎用性が高く、様々なシチェーションで使えると思います。少し値段は高いですが、東急ハンズやアマゾンで簡単に手に入るので気なった方は一度使ってみてください。


ミュージアムジェル 118g